掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

このブログについて

f:id:yuuurix:20190201184055p:plain

没アイコン その①

 

 

 

 

 

◆ ブログを始めたきっかけ

 

はじめまして、SAKANAと申します。

 

詳しいことは後の記事に書きますが、僕は今、社会の底辺を生きています。

 

まあその理由はなかなか仕事が長続きしないからなわけなんですが、20代はそれでもよかった。

 

まだいろんな可能性がありますからね。

 

別業界で一からキャリアを積み上げたり・・・。

 

勉強して資格をとったり・・・。

 

海外での活躍を目指すなんて選択肢もあるでしょう。

 

しかし、僕は今、38歳。

 

40歳がすぐそこまで来ています。

 

こうなると、なんか人生も固まってきます。

 

「ああ、たぶん僕はこのままワープア人生を送り、結婚もせず、子供もできないまま終わるんだろうな」

 

そんな風にどうしても思ってしまいますね。

 

こうなると、劣等感がすさまじい。

 

兄弟とか、友人とかとあっても「こいつらはこんなに活躍してるのに、僕ときたら・・・」という思いが先行してしまう。

 

だから、なかなか本音を言いあえず楽しめません。

 

人間関係も狭くなり、自分の考えを共有する相手も一人また一人と消えていきます。

 

だれかと、考えを共有したい。

 

どこかで、僕の脳内をアウトプットしたい。

 

僕がこのブログを始めようと思ったきっかけはそこです。

 

 

◆ どんなブログにしたいか

 

 

僕は来週からタクシー業界で働きます。

 

新人タクシードライバーとして、自分が感じたことを記事にするというのが、このブログの基本的な方向性となるかと思います。

 

でも、それだとすぐに書くネタがなくなるかと思いますので、それにこだわらず、時事問題やエンタメについても書く、要は雑記ブログのようなものをイメージしています。

 

また、はてなブログを始める前に、wordpressを試してみた時期があって、それはもう挫折しました。

 

ただ、記事をいくつか書き溜めていたので、ここ数日は、その記事をこちらに移していきたいと思います。

 

実を言うと、当初は架空の設定でフェイク織り交ぜた内容を考えていました。

 

職業とか経歴とか住所とか、全部フェイクでやろうかと。

 

しかし、それで記事を書いてみたら「あ、これはつまらんな」ということにすぐに気が付きました。

 

やはりせっかくやるのならば、事実を書かなければ意味がないし、続かないなと。

 

とにかく、社会の底辺でもがいている現状ですが、あまり暗すぎる内容にならないように気を付けながら、できるだけ長く続けたいなと思っています。