掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて大晦日に働くことになった

今日は一年で最後の日。大晦日。普通のサラリーマンならすでに休暇に入っていることでしょう。しかし僕は、当たり前のように今日も仕事です。実は、大晦日に働くのは、ほんとうに生まれて初めてのことです。タクシーの仕事を初めて2回目の年末です。ただ去年…

ジャパンタクシーは旧式のクラウンと比べてどうなのか ~ドライバーの声、客の声~

最近増えてきたこのタイプのタクシー。 ジャパンタクシーという名前です。 なんだかタクシー会社みたいな名前ですが、車の名前が「ジャパンタクシー」なのです。 従来のこのタイプはもう生産してないので、タクシー会社が新しい車を買おうと思った場合はジ…

コロナ禍のなかでオリンピック開催できるっていまだに信じている人なんて存在するの?

タクシーに客が乗り込んでくる。 あいさつをして、行き先を確認する。 ゆっくりと車を発進させる。 車内で世間話を交わす場合もあれば、無言で走る場合もある。 僕は基本的に自分からは話を振らないタイプ。 正直、客と会話なんてめんどい。 でも、客が話し…

年末年始休暇などタクシードライバーには関係ない話。正月も仕事で名古屋を走り回るよ.....。

さて、今年も残すところあと3日。コロナでぐちゃぐちゃな1年間でした。ほとんどの人々はもう年末年始休暇に入っているでしょう。一週間、あるいは二週間。ひょっとすればそれ以上の休暇。うらやましい!!ごくふつうにサラリーマンをやってる人からすれば異…

味覚がなんかおかしいと感じるたびにコロナ感染の不安に襲われる

◆ コロナで日本がいよいよやばいね 東京では1000人。 全国では4000人に達しようとしているコロナ感染者。 Goto は今日まで続いた。クリスマスで街はどこも人ごみだった。 新年はもっと悲惨なことになるのは必定でしょう。 結局のところ、日本が今まで欧米よ…

予約したくせに平気でタクシーを待たせるような人間にはならないでくれ

◆ 客がすぐに乗らなければ、タクシーはつらいんだ 客に呼ばれて迎えに行く。 インターホンを鳴らす。 「◯◯タクシーです」 「はい、どうも。すぐに行きます」 しかし、待っても待っても客は出てこない。 5分...... 10分......... 15分後にやっと出てくる。 よ…

こんな時期に飲み歩く客は、正直、コロナ感染が怖いしタクシーに乗せたくない。

コロナは怖い。 「コロナはただの風邪」なんて主張する輩もいる。 しかし、怖いものは怖い。 何が怖いって、後遺症です。 感染したら、肺にダメージを受けて、それはもう二度と元に戻らないという。 もう二度と激しい運動はできない。 死ぬまでずっと、外に…

タクシードライバーはパチンコ打ちが多くていかん

営業所で、タクシードライバー同士、何を話しているか。それは、3つあります。① 愚痴。客に対する愚痴、会社に対する愚痴。② 自慢。こんな長距離の客を乗せた。料金がこんななったという自慢。③ パチンコ。僕はやりませんが、タクシードライバーでパチンコ…

淫夢をマジメに論評し、ついでに本編をレビューしてみる

一応言っておきます。 淫夢に対して嫌悪感がある人は帰ったほうが良い。 「淫夢って何?」な人も速やかに帰ったほうがいい。 淫夢に関してマジメに語ってみたいのですが、ネタがネタなんで、節度を持ってやりたいと思います。 まず、はてなブログの規約に抵…

Gotoのせいでみんなの気がゆるんで感染が広がった。もう元には戻れない。

◆ 個人レベルで警戒すること。コロナ対策はそれしかない。 日本がアメリカやヨーロッパと比べてコロナの状況がマシなのは、決して政府の対応が有能なわけではありません。 ひとりひとりがコロナに対して警戒しているからです。 マスクはつける、手洗いはする…

どんどん潰れていく名古屋の飲食店。行きつけの定食屋も......。

今年もそろそろ終わる。令和2年は本当に最初から最後までコロナに振り回されました。われわれタクシー業界も大変でしたが、同様に大変だったのが飲食店でしょう。ガラガラの店内。営業時間を短縮した店。もう閉めてしまって営業再開するのかそのまま閉店する…

タクシードライバーにとって冬は厳しい

寒いです。最近になってやっと寒くなってきました。まあ冬が寒いのは当たり前なんだけれど、タクシードライバーとしては、ぼやきたくもなる。寒い!!• 早朝に起きて、深夜に帰宅。つまり、一日で一番寒い時間帯に通勤しなければならない。• エンジンを切っ…

客から大金をもらってドン引きする

タクシードライバーにチップを渡す客は案外多いです。900円くらいの距離を走って、「つりはいらないから」と1000円くれる人。「少ないけど、これで飲み物でも買ってね」と小銭をくれる人。中には、千円以上のチップをはずんでくれる気前の良い人もいます。ま…