掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

ヤフコメ民とは非常にくだらないものです

一年以上でしょうか。ブログを放置していました。相変わらずです。タクシー業界で貧乏生活です。コロナで収入が激減してから回復の見込みもありません。何をしていたか。ヤフコメに入りびたってました。ヤフコメ民です。はい。面白いですね。ヤフコメは。何…

感染者数が1日10,000を超えるのは確定として、変異型が蔓延した場合は50,000もありうる

この画像、イギリスのコロナ感染者数です。みてわかる通り、9月末で4044人。それが、わずか一ヶ月で50,000です。一方で、昨日の日本の感染者数。7000を突破しました。イギリスは日本と同じ島国。でも、人口は6000万と、日本の約半分です。人口が半分の国で、…

タクシードライバーが膨大な待機時間をどうやってヒマつぶししてるか

あけましておめでとうございます。新年早々ヒマです。まあ、こんな状況だからしかたないけど、客が乗ってくれなくてひまです。タクシーの仕事、何がつらいか。 いろいろある。 いろいろあるけど、「ひまでひまでしかたない」ってこと。 それがいちばんつら…

生まれて初めて大晦日に働くことになった

今日は一年で最後の日。大晦日。普通のサラリーマンならすでに休暇に入っていることでしょう。しかし僕は、当たり前のように今日も仕事です。実は、大晦日に働くのは、ほんとうに生まれて初めてのことです。タクシーの仕事を初めて2回目の年末です。ただ去年…

ジャパンタクシーは旧式のクラウンと比べてどうなのか ~ドライバーの声、客の声~

最近増えてきたこのタイプのタクシー。 ジャパンタクシーという名前です。 なんだかタクシー会社みたいな名前ですが、車の名前が「ジャパンタクシー」なのです。 従来のこのタイプはもう生産してないので、タクシー会社が新しい車を買おうと思った場合はジ…

コロナ禍のなかでオリンピック開催できるっていまだに信じている人なんて存在するの?

タクシーに客が乗り込んでくる。 あいさつをして、行き先を確認する。 ゆっくりと車を発進させる。 車内で世間話を交わす場合もあれば、無言で走る場合もある。 僕は基本的に自分からは話を振らないタイプ。 正直、客と会話なんてめんどい。 でも、客が話し…

年末年始休暇などタクシードライバーには関係ない話。正月も仕事で名古屋を走り回るよ.....。

さて、今年も残すところあと3日。コロナでぐちゃぐちゃな1年間でした。ほとんどの人々はもう年末年始休暇に入っているでしょう。一週間、あるいは二週間。ひょっとすればそれ以上の休暇。うらやましい!!ごくふつうにサラリーマンをやってる人からすれば異…

味覚がなんかおかしいと感じるたびにコロナ感染の不安に襲われる

◆ コロナで日本がいよいよやばいね 東京では1000人。 全国では4000人に達しようとしているコロナ感染者。 Goto は今日まで続いた。クリスマスで街はどこも人ごみだった。 新年はもっと悲惨なことになるのは必定でしょう。 結局のところ、日本が今まで欧米よ…

予約したくせに平気でタクシーを待たせるような人間にはならないでくれ

◆ 客がすぐに乗らなければ、タクシーはつらいんだ 客に呼ばれて迎えに行く。 インターホンを鳴らす。 「◯◯タクシーです」 「はい、どうも。すぐに行きます」 しかし、待っても待っても客は出てこない。 5分...... 10分......... 15分後にやっと出てくる。 よ…

こんな時期に飲み歩く客は、正直、コロナ感染が怖いしタクシーに乗せたくない。

コロナは怖い。 「コロナはただの風邪」なんて主張する輩もいる。 しかし、怖いものは怖い。 何が怖いって、後遺症です。 感染したら、肺にダメージを受けて、それはもう二度と元に戻らないという。 もう二度と激しい運動はできない。 死ぬまでずっと、外に…

タクシードライバーはパチンコ打ちが多くていかん

営業所で、タクシードライバー同士、何を話しているか。それは、3つあります。① 愚痴。客に対する愚痴、会社に対する愚痴。② 自慢。こんな長距離の客を乗せた。料金がこんななったという自慢。③ パチンコ。僕はやりませんが、タクシードライバーでパチンコ…

淫夢をマジメに論評し、ついでに本編をレビューしてみる

一応言っておきます。 淫夢に対して嫌悪感がある人は帰ったほうが良い。 「淫夢って何?」な人も速やかに帰ったほうがいい。 淫夢に関してマジメに語ってみたいのですが、ネタがネタなんで、節度を持ってやりたいと思います。 まず、はてなブログの規約に抵…

Gotoのせいでみんなの気がゆるんで感染が広がった。もう元には戻れない。

◆ 個人レベルで警戒すること。コロナ対策はそれしかない。 日本がアメリカやヨーロッパと比べてコロナの状況がマシなのは、決して政府の対応が有能なわけではありません。 ひとりひとりがコロナに対して警戒しているからです。 マスクはつける、手洗いはする…

どんどん潰れていく名古屋の飲食店。行きつけの定食屋も......。

今年もそろそろ終わる。令和2年は本当に最初から最後までコロナに振り回されました。われわれタクシー業界も大変でしたが、同様に大変だったのが飲食店でしょう。ガラガラの店内。営業時間を短縮した店。もう閉めてしまって営業再開するのかそのまま閉店する…

タクシードライバーにとって冬は厳しい

寒いです。最近になってやっと寒くなってきました。まあ冬が寒いのは当たり前なんだけれど、タクシードライバーとしては、ぼやきたくもなる。寒い!!• 早朝に起きて、深夜に帰宅。つまり、一日で一番寒い時間帯に通勤しなければならない。• エンジンを切っ…

客から大金をもらってドン引きする

タクシードライバーにチップを渡す客は案外多いです。900円くらいの距離を走って、「つりはいらないから」と1000円くれる人。「少ないけど、これで飲み物でも買ってね」と小銭をくれる人。中には、千円以上のチップをはずんでくれる気前の良い人もいます。ま…

コロナのせいで派遣切りされてホームレス寸前の客。ほんとうにひどい世の中だ。

◆ 深夜の客、様子がおかしいと思ったが..... 夜0時ごろでした。 タクシーを運転していたら、予約が入る。 すぐに迎えに行って乗車してもらいました。 しかし、どうも様子がおかしい。 というのも、この時間帯は、飲みに行った帰りのお客さんがほとんど。 し…

タクシードライバーとして、ホリエモンみたいにマスクつけずに乗車することを扇動する奴は消えて欲しいと思う

◆ ホリエモンって、いったい何様なんだろうか? 今のホリエモン、何やってる人なのかよくわかんないですね。 コメンテーターなのか。 作家なのか。 Youtuber なのか。 しかし、どういうわけか、彼の一語一句がニュースになったりする。 「ホリエモンこと堀江…

死亡寸前、ガラガラの飲食店 緊急事態宣言がもう一度出ればお陀仏

◆ その街の景気を一番ナマで実感するのはタクシードライバー タクシーの仕事をしていると、景気に敏感になる。 客の多さ、町を歩いている人の数、道を走る車の量、客の会話......。 客を呼びに飲食店の中に入っていくことも多く、店内の様子もよくわかる。 …

タクシードライバーが選ぶ本当に旨い牛丼メニュー

◆ 吉野家のカルビがあまりにもマズすぎたが牛丼は好きなんだ 先の記事で吉野家のカルビを悪く言いました。 しかし勘違いしないで欲しいんですが、牛丼自体は大好きです。 早くて安くてうまいので、学生時代から今に至るまで食いまくってます。 特に金のない…

吉野家のカルビがマズくてマズくて本当にマズくてガチでトラウマになった

注意 : 吉野家のカルビをディスる文章があります。 ◆ 何年かぶりに入ってみた吉野家 最近は節約のために外食は控えるようにしています。 しかし、タクシーの業務は長時間労働。 腹が減っては飯屋に入るしかない。 しかたなしに、適当な店に入って食事をしま…

コロナに感染したんじゃないかと思った体験談 呼吸しても苦しさが治らない

◆ アレは、コロナだったのかどうなんだ コロナが登場してからは、少しの体調不良で「あれ、これって...?」と不安になります。 そういう人、多いと思います。 コロナという病気、死亡率はそれほど高くない。 でも、後遺症のリスクが怖い。 ✖️味が分からなく…

go to eat 愛知の食事券が一瞬で売り切れてしまってキレそうになる

◆ 食事券、購入しようと思っていたのに... 資金難のせいでゴートゥートラベルを利用できそうもありません。 せめて、ゴートゥーイートは利用しようと思っていました。 愛知の場合は10000円で12500円分の食事券が手に入るといったもの。 25%分がお得だってこ…

gotoは貧乏人にとってメリットがなくデメリットしかない最悪のキャンペーン

◆ 世間は go to で浮かれているが.... gotoキャンペーン、最初は批判されてました。 そりゃそうだ。 税金使って感染拡大を促進してるようなもんなんだもの。 各方面から叩かれまくってました。 しかし、実際にキャンペーンが始まってみたら、みんなgoto使い…

アフターコロナの悲惨な底辺の生活

◆ タクシーという仕事はコロナ世界において最悪の職業だって断言できる さて、10ヶ月以上ブログを放置していました。 暇がなかったわけではないですが、いろいろ大変すぎて、文章を書く気にもなりませんでした。 ほんとうに、いろいろなものが変わってしまい…

コロナウイルスによるパニック? タクシー運転手と名古屋の街

◆ コロナウイルスのせいで人の行動や思考が変わってしまったコロナ登場以来、タクシーの仕事は散々です。普段なら、忙しくて走り続ける時間帯でも、コロナコロナ言い出してからは暇で暇でしょうがない。そもそもタクシーを利用する人がいない。感染者数は名…

ブログの記事を全然書けない

前回の記事がコバエについて。つまり、夏ですね。今は、もうすぐ冬。転職を繰り返し、何事も長続きしない僕ですが、やはりこうなってしまったかという感があります。よくわかったのは、「自分語りではネタが一瞬で尽きる」ということ。当初は自分のことにつ…

コバエとの血で血を洗う抗争の果てに開発した有効な駆除方法

◆ 君たちの存在自体が人間への嫌がらせだ コバエの汚い話になります。 梅雨が明けて本格的な夏になりました。 窓を閉め切った僕の部屋は帰ったらサウナ状態です。 そうなると、どこからともなく「連中」がやってきます。 コバエ。 部屋のどこかで繁殖し、居…

青葉真司の小説とyoutuberの炎上商法

◆ 世の中のルールや倫理観が鼻で笑われる時代 世の中にはルールがあります。 盗んではいけません。 殴ってはいけません。 このルールがなければ、腹が減ったら他人の飯を盗み、腹が立ったら目の前の人間を殴ればいいという世の中になる。 これでは安心して…

青葉真司は統合失調症だからこそ京アニを破壊したのだろうか

◆ いろんな意味で起きてはいけない事件だった 京アニの事件は正直、ビビりました。 京アニが有名になりだしたのと、自分がアニメを見始めたのがちょうど同時期で、『Air』『kanon』『クラナド』を見てハマったことを思い出します。 一番好きなのは『日常』。…