掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

生まれて初めて大晦日に働くことになった

f:id:yuuurix:20201231125049p:plain


今日は一年で最後の日。


晦日


普通のサラリーマンならすでに休暇に入っていることでしょう。


しかし僕は、当たり前のように今日も仕事です。


実は、大晦日に働くのは、ほんとうに生まれて初めてのことです。


タクシーの仕事を初めて2回目の年末です。

ただ去年の大晦日は非番だったので、休めていました。

だから大晦日の労働は今日が初めて。


元来、年末年始は日本人は仕事を休み、新たなる一年の幕開けを静かに待ってきました。


僕も、今まではずっとそれが当たり前だと思ってきた。


年末年始は休むもの。


ゆっくりのんびりする期間。


そんな「あたりまえ」は、もう僕には許されていないというわけです。


今日なんて特に寒くて断続的に雪が降ってるわけだから、働きたくなんてなかった。


僕が「あたりまえ」だと信じていた、年末年始休暇。


だけど、年末年始休暇は「あたりまえ」ではなかった。


年末年始休暇は「特権」です。


そしてその「特権」を、いつのまにか僕は失ってしまっていたのです。


いったい、どこで道を誤ったのか......。