掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

感染者数が1日10,000を超えるのは確定として、変異型が蔓延した場合は50,000もありうる


f:id:yuuurix:20210108070619p:plain


この画像、イギリスのコロナ感染者数です。


みてわかる通り、9月末で4044人。

それが、わずか一ヶ月で50,000です。


一方で、昨日の日本の感染者数。


7000を突破しました。


イギリスは日本と同じ島国。

でも、人口は6000万と、日本の約半分です。

人口が半分の国で、1日50000人なんです。


日本は、政治家も国民も、コロナを舐めすぎてると思います。


7000まではすぐでした。

僕が思うに、50000に到達するのもすぐでしょう。

イギリス型の変異型が普及してくれば、の話ですが。


だが、国内での変異型のニュースは聞こえなくなりました。


年末に、国内で約20人の感染者が見つかった、というニュースが流れた。

それを最後に情報が入ってきません。


だけど、海外からの入国は相変わらず続けているんだから、事態が好転しているはずもない。


いまさらかもしれませんが、入国はストップしておくべきでした。


「海外も陽性率で言えば日本と大差ない」

なんて話ではないです。


変異型の話です。


変異型が入ってからば、一ヶ月で4000から50000です。

 

明らかにヤバいでしょう。


しかし、もう、手遅れのようです。


そもそも、我らが菅政権は入国を制限するという考えはないようですし。


ビジネス入国に絞ってる?


いやいや、彼ら、普通に家族旅行で来日してますよ?


まあどうやってるのかは知りませんが。


とにかく、これからの日本はヤバい。

そう予感しています。