掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

コバエとの血で血を洗う抗争の果てに開発した有効な駆除方法

f:id:yuuurix:20190801112739p:plain

 

 

◆ 君たちの存在自体が人間への嫌がらせだ

 

 

コバエの汚い話になります。

 

梅雨が明けて本格的な夏になりました。

窓を閉め切った僕の部屋は帰ったらサウナ状態です。

そうなると、どこからともなく「連中」がやってきます。

 

コバエ。

 

部屋のどこかで繁殖し、居住スペースをとっても不快なものにしてくれます。

 

僕は毎年、連中に苦しんできました。

 

もともと虫は大の苦手。

コバエが自分の部屋で群れているのを見ると、気が狂いそうになる。

 

蚊や蜂と違って刺すわけではないし、ほっておいたら?

そう考えたこともありました。

 

しかし、コバエって、やたら人間の顔の周りを飛び回る。

 

どこかで聞いた話ですが、人間の眼球からコバエを引き寄せる物質が放出されているそうです。

 

なので、コバエは眼球に突撃してくると。

 

まるで悪意を持って人間に嫌がらせしてくるみたいじゃないですか。

 

 

 

◆ 実際に試してみた多種多様なコバエ対策

 

 

 

① コバエがホイホイ

f:id:yuuurix:20190801114159p:plain

破壊力 ★

コスパ ★

手軽さ ★★★★★

 

ゴキブリホイホイのコバエ版。

匂いで引きつけるトラップです。

 

だいたいどこの薬局でも売っているし、アマゾンでも「コバエ」で検索したら真っ先にヒットします。

 

開封して置くだけなんで、手軽です。

匂いは近づくとちょっと酸っぱい匂いがするくらいであまり気にならない。

 

そして肝心の効果のほどは...微妙ですね。

 

設置して効果がなくなるまでに10-20のコバエがかかる程度。

 

はっきり言って全然足りません。

 

焼け石に水です。

 

金額も2つで500-700円と高い。

 

個人的には役立たずのがっかりアイテムです。

 

 

 

② めんつゆ

f:id:yuuurix:20190801114346p:plain

 

破壊力 ★★

コスパ ★★★

手軽さ ★★★★

 

皿にめんつゆを注いで台所に置いておくだけです。

 

匂いでコバエが寄ってきて、めんつゆで溺れ死ぬという寸法。

 

100円ショップのめんつゆを使うので、コスパは良い。

 

効果も、コバエがホイホイよりは明らかに大きな効果があります。

 

ただ、間違えて設置しためんつゆを料理に使わないようにしましょう

 

 

 

 

キンチョール

f:id:yuuurix:20190801114421p:plain

 

破壊力 ★★

コスパ ★★

手軽さ ★★

 

キンチョールを噴射する。

 

効果はあります。

 

飛行するコバエが墜落してゆく。

 

しかし、射程距離が短い気がしますね。

 

かなり近くでもろに噴射したものを食らわせないと、撃退には至らない気がします。

 

しかも、コバエは素早く飛ぶので、飛行ルートを先読みして、噴射をしないと効果が薄い。

 

また、食器などに噴射がかかったら、当然洗浄しなければならなくなるのもめんどくさい。

 

しかも、なんとなくですが、撃墜したコバエもすぐに復活して飛び回っている気がします。

 

コバエ対策にはあまりキンチョールはオススメしません。

 

 

 

 

 

④ ハエ取り紙+納豆

f:id:yuuurix:20190801114456p:plain

 

破壊力 ★★★★★

コスパ ★★★★

手軽さ ★

 

ハエ取り紙も試してみました。

 

ベッタベタの長い両面テープ的なものを天井から垂らすタイプです。

 

値段は一個あたり100円以下なのでコスパはいい。

 

とりあえず台所に設置してみましたが、全然ハエが寄ってきません。

 

数日経っても、数匹しかかからない。

 

そこで、納豆をハエ取り紙にくっつけてみました。

 

すると、面白いようにコバエが引っかかる引っかかる。

 

三本のハエ取り紙を設置したのですが、長いハエ取り紙がハエで真っ黒になりました。

 

いや、どんだけ部屋にコバエが湧いたんだよって話ですが..

 

とにかく、「餌」を用意すれば、ハエ取り紙はかなり有効だと思います。

 

しかし、引っ付いたらなかなか取れないので居住スペースにハエ取り紙があると非常にわずらわしいのは大きな欠点でしょう。

 

自分の手や顔にハエ取り紙がくっつくと最悪です。

ハエがびっしりひっついたやつならなおさら。

 

 

 

⑤ ビニール袋+生ゴミで即席トラップ

 

破壊力 ★★★★

コスパ ★★★★★

手軽さ ★★★★

 

ビニール袋にハエが好きそうな生ゴミを入れて置いておく。

 

数時間後にはコバエがびっしりなので、すかさずしばって閉じ込め、そのまま捨ててしまいます。

 

ビニール袋と生ゴミだけでいいんで、コストはかかりません。

 

設置が簡単なのもgood 。

 

ただし、早く捨てないと、ビニール袋の中で繁殖してしまいます。

 

 

 

 

素手で叩き殺す

 

 

破壊力 ★ ~ ★★★ (本人の技量次第)

コスパ ★★★★★

手軽さ ★★

 

蚊のように素手で叩き殺します。

 

実際にやろうとしてみた人ならばわかると思いますが、コバエは蚊とは比較にならないほど攻撃を当てにくい。

 

動きが素早く、マトが小さい。

 

その上、危機予測能力に優れ、こちらが叩き潰そうと、手をピクっと動かした瞬間に回避行動します。

あたかも、一秒後の行動を予知しているかのようです。

 

しかし、修練とはおそろしいもので、何回も何回も攻撃しているうちに、次第に当たるようになってきます。

 

お勧めの戦法は、本を読んでいて、本にコバエが止まった瞬間に本を閉じるという方法です。

 

みんなで修業して、コバエをどんどん殺しましょう。

 

 

 

 

◆ 結論・・・どれも一長一短ではあるが

 

 

なかなか最善の方法というのは見えてきませんね。

僕は、これからもコバエを駆除する方法を模索していくつもりです。

 

現時点で一つだけ言えること。

部屋を掃除して、ゴミ出しをこまめにするのが一番の駆除方法です。

それは間違いない。

 

しかし、わかっててはいてもそれができないからこそこうまで苦しんでいるわけで・・・。

 

あー、早く冬にならないかな。