掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

wordpressも試してみましたが、結局はてなブログにしました

f:id:yuuurix:20190201193642p:plain

没アイコン その②

 

 

◆ まずはライブドアブログに挑戦

 

さて、はてなブログ以前にもいろいろと試しました。

 

まず、ライブドアブログ

 

なぜかブログと言えばライブドアブログっていう固定観念があったようで、最初にライブドアブログに登録して記事を書いてみました。

 

結果、ライブドアブログはクソだと判明しました。(失礼)

 

なにがひどいかって、とにかく記事が書きにくかったです。

 

具体的に言うと、死ぬほどラグいです。

 

文字を打ち込んでも、数秒間反応しないんです。

 

僕のネット環境が悪いのかななんて考えましたが、いま書いてるはてなブログは普通にすらすらとキーボードで打った内容が反映されるわけだし、そういうことでもないような。

 

とにかく、ここまでラグかったら一記事かくのに膨大な時間がかかって、長続きしないのは明白だったので、すぐにやめてしまいました。

 

 

◆ wordpressがいいと聞いたので・・・

 

そして次に挑戦したのがwordpressでした。

 

これは、僕がいつも読んでるブロガーさんが熱烈にwordpressを推していたからです。

 

ちょっと手間はかかるけど、その分、良いブログができるよ、とそんな感じでした。

 

早速、wordpressのブログの作り方をググったら、すごく丁寧に解説しているサイトがあったので、それを読みながら作ってみました。

 

いやはや、大変でした。

 

そもそも、僕は自分でサイトを作った経験もなく、ネットも買い物とかyoutube見るくらいしか使ってなかったので、スキルも無きに等しい状態なんです。

 

もう書いてあることが全然わけわかんなかったです。

 

たぶん、相当初心者向けに優しく解説してあるはずなのに。

 

でも、やっぱり読まれるサイトはすごいですね。そんな僕でもわからないなりにサイトが解説する通りにやれば、なんとかブログ開設までこぎつけることができました。

 

ほとんど丸一日かかりました。

 

でも、そんなに苦労して作ったwordpressのブログですが、10日程度でやめちゃいました。

 

どうしてかというと・・・

 

 

理由その① 費用がかさむ

 

エックスサーバーで運営しようとすると、6か月間で6,600円です。

 

高いよ!!

 

いや、無知な貧乏人で申し訳ない。

 

でも、正直現状貯金は尽きかけていて、借金もあるような状態ではそんなお金は出せませんよ。

 

というか、ネットの知識も経験もなかったので、サーバー代がこんなに高いなんて全然知りませんでした。

 

「お名前ドットコム」でドメインを取得した際に払った900円は無駄になってしまいましたが、しかたないですね。

 

ちょっと金銭的に余裕がないです。(切実)

 

 

 

理由その② 難しい

 

wordpressは難しいです。

 

もちろん、一から自分でサイトだのブログだのを作り上げることに比較すれば、よっぽど楽ではあるんでしょうが。

 

でも、僕のような無能の者からすると、かなりしんどいですね。

 

例えば、写真を投稿するだけでもどうすりゃいいのかわからない。

 

文字を太字にすることすらいちいちググらないとわからない。

 

改行すら・・・。

 

と、そんな感じで全然記事を書くことが進まず、がんばって調べて投稿しても、なんかイメージと全然違う感じになってしまう・・・。

 

いやー、PCリテラシーの低いおっさんにはきついです。(笑)

 

ここで「よしっ! 徹底的に勉強してやるぞ!」となれば、知識や経験が向上して、可能性が広がったのかもしれません。

 

でも、ここで「めんどくせ。やめよ」となるのがSAKANAクオリティなんです。

 

これから新しい勤務先でいろいろ大変になりそうだから、負担が大きいwordpressでは続かないよっていうのは明らかでしたからね。

 

 

 

 

と、いうわけではてなブログを最終的に選びました。

 

PCをある程度は使いこなせると思っていたのですが、全然ダメなんだということがはっきりわかりました。

 

まあ、稼ぐつもりではなく、とにかくアウトプットする場が欲しいだけなんで、あまり高度なものを求めても仕方ないなって思いました。

 

とりあえず無料で負担が少なく書きやすいはてなブログでがんばってみようと思っています。