掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

タクシー業界の就職活動

f:id:yuuurix:20190201194933p:plain

没アイコン その③

 

◆ タクシー業界の就活

 

 

タクシー業界転職を目指していろいろと活動してみました。

 

その「いろいろ」を紹介してみます。

 

 

1. タクシー業界専門の転職サイト

 

まあ名前を出してしまうと タクq というサイトです。


登録したらすぐに電話が来ました。

 

そして、希望の条件だの勤務地だのを聞き取りしてくれました。

 

対応、早いなー。

 

その翌日には僕の希望に合う条件の会社を何社かピックアップしてメールをくれました。

 

早い! 仕事が早いよ!

 

そして、僕が会社を選ぶと、面接の段取りまで担当の人がすべてやってくれます。

 

いろいろと負担が少なくて、ほんとに助かりました。

 

最終的にはここ経由ではない方法で転職先を決めましたが、サービスに対する満足度はとても高かったです 

 

ちなみにここ経由で入社した場合は祝い金をもらえるらしいですが、そこまでしないと人がやってこない業界なんだなぁ。

 

 


2 通常の転職サイト

 

まあ、リクナビのことです。

 

流れは普通の会社と同じ、応募して面接するだけです。

 

当然ですが、これはタクqさんと違ってリクナビからの祝い金は出ません。

 

とはいえ、ここにしかない求人もいくつかあるので、覗いてみるのも悪くないでしょう。

 

僕はここで一社だけ受けました。

 


3 会社に直接応募

 

最終的には僕はこれで決めました。

 

近所のタクシー会社のHPを見て、担当者に連絡です。

 

ほとんどすべてのタクシー会社は人手が不足しているので、常時募集状態だと思います。

 

 

他にも、ハロワ経由とかいろいろあると思います。

 

会社によってかなり条件が違ったりするみたいなので、しっかりと後悔のないような転職活動をするべきですね。