掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

応急救護、交通事故の痛くてグロい話とか

f:id:yuuurix:20190206211015j:plain

 

◆ 二種免許、応急救護を念入りに・・・。

 

自動車学校4日目。

4日目だったよね。

今日は応急救護の講義を受けました。

 

なんと、6時間連続です!!

さすがに疲れた・・・。

 

ほとんど座学で、教官からグロい話を延々と聞かされていました。

一応実技もありましたが、心臓マッサージ、人工呼吸、AED操作など基本的なものばかり。

 

教官の話は、事故の話とか、けがの話とか、そういう話ばかり。

こういう事故をすると、どのようなメカニズムで人体が破壊されて、その結果、どうなるのか・・・。

こういう話、苦手なんですよね。

例えば開放骨折

骨が折れて肉を突き破るアレです。

開放骨折ってこれこれこういうメカニズムで起こって・・・」

みたいな話を聞いていると、それを頭で想像してしまってうげってなります。

それを6時間連続ですよ。

新手の拷問ですか??

 

 

 

◆ 顔の肉を失った女性

 

一番いやだったのは、顔の肉を失った女性の話。

 

シートベルトをつけずに運転していた女性が対向車と正面衝突。

当然、身体はフロントガラスから飛び出ます。

空飛ぶウルトラマンのように。

60キロ以上のスピードでぶっとんでいったそうです。

頭から。

顔から対向車にぶつかり、ガードレールに激突しても勢いは止まりませんでした。

そのままうつぶせ状態でアスファルトに着地。

顔から着地。

60キロ以上のスピードがついているので、ズザザザザ・・・と、なります。

アスファルトに顔の肉を削られるわけです。

結果、女性は目から下の肉を失いました。

「皮膚を失った」ではなく「肉を失った」です。

目から下の骨が丸見え状態。

いいのか悪いのか、その状態でも生きているそうです。

意識もあったとか。

 

いやいやいや、怖いですよ。

夢に出てきますよ。

 

それ以外にも、あばらというあばらが全て折れて肉を突き破って飛び出た話とか、脳挫傷とか火傷とか、ヤバい話ばかりでした。

 

ああ、安全運転しよ。