掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

客が泥酔して二階から落下、大怪我しておおごとに

f:id:yuuurix:20190403171630j:plain

 

◆やっぱりタクシーの仕事は夜だ

 

タクシーの仕事を始めてから一ヶ月。

 

昼はぜんぜん稼げません。

やっぱり本番は夜。

昼と夜じゃ、時給にして倍ぐらいは違います。

 

でも夜は夜で大変。

なんていっても酔っぱらいが相手ですからね。

 

吐く客。

運転手に絡む客。

客層が悪い。

 

酔っ払いを乗せた後の車内の酒臭いにおいも気になるし。

 

そんなことを思いながら走ってたら、先日とんでもない場面に遭遇しました。

 

 

 

 

◆泥酔客が深夜にタクシーを予約、しかし...

 

深夜の0時ごろ、予約の無線が入ったのでお客さんを迎えに走る。

 

場所は飲み屋、到着したら先輩が先に来てました。

 

先輩とはいっても交流の薄い職場。

名前も知らないし顔も見覚えはない。

まあどうでもいいや。

 

しかし予約の時間になっても客が乗ってこない。

 

飲み屋は建物の二階にあるのだけれど、その二階で輪になって談笑している。

 

こちらとしては最悪のパターンです。

 

飲み会が終わったら早くタクシーに乗ってもらわないと困る。

 

本当に困る。

 

なんといっても0時前後は稼ぎどき。

 

この時間帯、22-翌日1時に、1日の半分近くの金額をを稼ぐのが普通。

 

みんながタクシーを利用するし、割増料金になるから稼ぎも増える。

 

だから、この時間帯に空振りを食うのが一番痛い。

 

しかし、この集団はそんなタクシードライバーの事情などおかまいなしに、予約の時間を過ぎても談笑中。

 

若い集団だなあ。

大学生だろうか、新社会人だろうか。

なんでもいいけど、早くしてくれないとこっちはすごく困るんだが。

 

やきもきしていると、「ベチャーン!!」と言う音が。

こんにゃくを床に落としたような音。

続いて叫び声。

 

見ると、黒い服を着た女性が地面に横たわっていました。

 

どうやら、手すりによりかかって談笑していたのが、泥酔していたせいで手すりをこえてしまい、二階から落下したようでした。

 

階段をおりてわらわらと集まってくる仲間集団。

 

落下した女性は横たわったままピクピクして、「おああ!!! おああ!!!」と、悲鳴のような声を上げています。

 

明らかにやばそう。

あかんやつや。

 

先輩も僕もタクシーからおりて様子を見に行く。

 

女性はビクンビクン小刻みに体を動かしながら嗚咽をあげている。

 

うわぁ。

 

すると、先輩がスマホを取り出す。

 

救急車?

警察?

 

いずれにせよ、この事態に立ち会ってしまった以上、立ち去ることもできず、事情聴取だの病院への搬送だので、今日はもうだめになったな...。

 

そんな不謹慎なことを考えてると、先輩が話し始める。

 

「◯号車の△△だけど、客がこけてけがしたんで帰るわ」

 

えっ?

帰る?

 

そして、僕に向かって一言。

「帰るで」

そしてタクシーに乗って颯爽と立ち去る。

 

客にはひとことも声をかけずに。

 

まじかよ...。

 

女性を見るとさっきと同じ状態。

あうあうと声を出して震えてる。

周囲は「救急隊!救急車!」などと叫んでパニック状態。

 

まじかよ...。

 

ま、いいか。

 

そして、僕も彼らをほったらかしてそこを立ち去り、仕事を再開しました。

 

酒を飲んだときは、怪我をしないようにね。