掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

予約したくせに平気でタクシーを待たせるような人間にはならないでくれ

f:id:yuuurix:20201226131235j:plain


◆ 客がすぐに乗らなければ、タクシーはつらいんだ

 

客に呼ばれて迎えに行く。

インターホンを鳴らす。

 

「◯◯タクシーです」

「はい、どうも。すぐに行きます」

 

しかし、待っても待っても客は出てこない。

 

5分......

10分.........

 

15分後にやっと出てくる。

 

よくある事です。

 

客側もいろいろ事情があるのはわかる。

しかし、これをやられると、タクシー側はとてもつらいのです。

 

タクシーの仕事、大体、一時間で3000円くらいの売り上げが必要。

 

一時間3000円。

これがなければまともな給料は手に入らない。


まともって言っても「新卒初任給」レベルですが.....。

 

でもこれがなかなか難しい。

 

かなり客の回転が良く、スムーズに客を拾って、降ろしてを繰り返さなくては3000円はいかないです。

 

でも15分客に待たされたら?

 

残り45分で3000円です。

 

はっきり言って絶望的です。

 

 




◆ 乗り込む準備ができてからタクシーを呼んでくれ

 

タクシーを呼ぶ。

でも、呼んでおきながら待たせるって、普通に考えてものすごく失礼。

 

まともな思考をする人は、乗り込む準備が出来てからタクシーを呼びます。

 

でも、待たせる人は平気で何分も待たせます。

 

自分勝手な奴だなあと、内心、軽蔑しています。

 

この自分勝手な連中のせいで、売り上げが落ちて、給料が少なくなってしまうのはやり切れないです。

 

それでも、乗る時に「すみません、待たせてしまって」と、ひとこと謝る客はまだ許せる。

 

一言「すまん」とすら言わない客は、ほんと、人としてどうかと思う。