掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

タクシードライバーのメリット、デメリット

f:id:yuuurix:20190402070831j:plain

 

とりあえず一ヶ月働いてみました。

まだまだ分からないことがたくさんありますが、今の時点でのメリット、デメリットについてまとめてみたいと思います。

 

 

 

◆メリット

 

●人間関係の悩みがない

僕は今までいろんな職を転々としてきました。

失敗するのはだいたい人間関係。

8時間ずっと上司や同僚に囲まれて仕事をしていた時のストレスを考えると、当時の記憶だけでハゲそうになります。

そう考えると、この仕事は人間関係のストレスがほとんどない。

業務中はほとんど車内で、自分だけの空間です。

空車の場合はスマホをいじろうと、ラジオを聴こうと自由です。

どこへ行って営業し、どのタイミングで休憩を取るのかも自分で勝手に決められる。

精神的にはすごく楽です。

明日の仕事を考えて鬱になることがなくなりました。

 

●運転が楽しい

運転が好きなので、ハンドル握ってアクセル踏んでるだけでも楽しいですね。

特に遠方の知らない土地に行った帰りなどは、ちょっとしたドライブ気分です。

 

 

 

◆デメリット

 

●給料が安い

労働時間を考えると、給料が少ないのは否めません。

時給を計算すると、なんとか1000円を超えるくらいかな...。

客が乗れば稼げますが、乗客の全く無いヒマな時間帯があったり、洗車や事務作業の時間は無給なので、時給は安いです。

 

●労働時間が長い

時給が安いので、必然的に労働時間は長くなります。

 

●危険

1日に10〜20時間も運転するので、それだけ事故の確率も跳ね上がります。

違反で切符切られる可能性も。

 

●勤務時間が不規則

早朝から深夜まで仕事がありますので、規則的な生活はもう無理です。

自律神経をぶっ壊させるドライバーも多いとか。

 

●イメージが悪い

タクシードライバーというと、どうしてもイメージ悪いですね。

一流企業とか公務員として勤めてる親戚や友人の前に出ると肩身がせまい。

 

●たちの悪い客もいる

酔っ払いやクレーマー、時には犯罪者など、厄介な客を乗せてしまったら大変です。

その日はずっとへこんでます。

 

 

 

◆総合的に考えると...

 

このタクシードライバーと言う仕事。

気楽に働けるけれども、労働時間の割には稼ぎが少なく、不安定な仕事と言えるかと思います。

あまり他人にはお勧めできませんね。