掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

「サザエさん症候群」から逃げるにはどうすればいいのか

f:id:yuuurix:20190204161701j:plain

 

サザエさん症候群

日曜日のある時間帯になると、休みが終わり明日出勤することを考えて鬱になるアレです。

 

昔は、働いたことのない学生のころは、笑い話だと思っていました。

そして社会人となって、身をもって「サザエさん症候群」が実在するということを知りました。

 

1週間の流れ、僕はだいたいこんな感じです。

 

月曜日

週末が終わってしまった。

月曜になってしまった。

暗黒の気持ちで出勤し、精神を削られながら時が過ぎ去るのをただ待ち、へとへとになって帰宅して、まだあと4日もあることに絶望する

 

火曜日

昨日働いただけなのに、なぜかもうすでに疲労MAX。

しかし、まだ1週間の前半戦。週末は遠い。

 

水曜日

やっと折り返し地点に。

精神的、肉体的にへとへとだが、気分的には少し楽になる。

 

木曜日

明日さえ乗り越えれば週末だ。

それだけを念じながらただ耐える。

 

金曜日

花金だ。

しかし心のゆるみが思わぬミスにつながったりする。油断は禁物。

金曜日に帰宅して、ほっと一息ついた瞬間が1週間で一番幸せ。

 

土曜日

待望の週末。しかし、疲労のせいかダラダラしてしまいがち。

午前中は特に何もせずボーっとし、午後もろくな時間の使い方をしない。

夜になって貴重な週末の1日を無駄に使ってしまったことに絶望して悪あがきで夜ふかしをするが、日曜日の時間を食いつぶしているだけである。

 

日曜日

昨日1日休んで疲労は回復したはずなのだが、やはりろくなことをしない。

寝ながらスマホをポチポチやって時が過ぎていく。

サザエさん症候群」というが、夕方を待たず、昼の時点でもう明日が憂鬱である。

仕事の不安、嫌いな上司や取引先の人間の顔がちらついて胃が痛くなる。

明日からまた仕事が始まる。僕はこれから何十年間、この苦行に耐えなければならないというのか・・・。

 

と、まあ、1週間はこんな感じですよね。

サザエさん症候群」が発症する時間帯には個人差があるといいます。

それは仕事に対する嫌悪感に比例し、仕事が嫌なほど早い時間帯に症状が現れるようです。

一般的には日曜日に寝る前に少し憂鬱になる程度なのが、「仕事がいやだ」と感じる人ほど、夕方、昼と鬱になる時間帯が早くなる。

 

僕は土曜の夜からもう来週のことを考えて死にたくなってましたね。

夜、寝ている時に歯に激痛を感じて飛び起きたことが何度かあります。

歯医者に言ったら先生に言われました。

 

「寝ている時に歯を食いしばりすぎて、歯が欠けていますね」

 

そう、寝ている時も悪夢で仕事の夢を見るんです。

それに苦しまされて、無意識に全力で歯を食いしばってしまう。

いくら頑丈な歯とはいえ、削れてしまうわけです。

5000円でマウスピースを作ってもらいました。

でも、これをつけると不快で寝れないので結局使いませんでしたが。

 

この「サザエさん症候群」から逃げるすべはあるのでしょうか。

はっきり言って、年収300万とか400万でもいいです。

この「サザエさん症候群」から逃げられるならば、ワープアでも構わない。

 

僕はこれからタクシー業界で働くわけですが、きつい業界だと聞きます。

でも、なんとなく、なんとなくなんですが、「サザエさん症候群」が軽症になるような気がしています。

 

なるといいな。