掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

syamuの自立って彼にとっては危険だよね

 

f:id:yuuurix:20190207174534j:plain

 

 

 

以前、大物youtuber syamuの復活について不満を述べました。
そしたらつい先日、彼が一人暮らしを始めるというニュースが。

世間の注目をまたまた集めてます。

でも、実家を出るということは、ある意味で彼にとって危険なのではと考えたりします。

 

◆ コミュ障が一人暮らしするのは・・・

 

「ずっと実家にいたあいつが一人暮らしはじめるってさ」

そう聞くと、その人がステップアップしたような、成長したような気になります。

 

しかし、僕のようなコミュ障にとって自立というのは危険なことでもあります。

なぜか。

 

「実家に住んでる」ということは、家族という自分以外のだれかといっしょに生活しているということ。

僕はコミュ障ゆえ、他人とコミュニケーションを取るのがすごく苦手。

めんどくさいことがたくさんある。

疲れることがたくさんある。

好き勝手に生活できない。

夜ふかししたり寝坊したりするといろいろ言われる。

一家だんらんの時には好きでもないテレビ番組を見なければならない。

こういうのは僕にとってすごくストレスで負担になります。

だけど、そういう人間だからこそ、「家族と住む」ということはトレーニングになります。

 

「他人と関わる」というトレーニング。

 

でも、そういう人間が一人暮らしを始めるとどうでしょうか。

 

ひとりで生活できる。

自分の世界を構築できる。

好きな時に寝て好きな時に起きれる。

食事も何をいつ食べようと自由。

休日にずっと寝ていたり、ずっとゲームしていてもだれも文句を言わない。

 

いやー、ものすごい楽ですよ。

でも、そういう心地よさに安心してしまって、自分の弱点であるコミュニケーション能力を改善できるタイミングが皆無なんです。

休日も家にひきこもって本読んだりテレビ見たりしてるので、だれにも出会わない。

 

コミュ障が悪化するって!!

 

何が言いたいかというと、コミュ障が一人暮らし始めると、コミュ障悪化させるよってことです。

 

 

◆ syamuはコミュ障なのか

 

じゃあ、syamuってコミュ障なんだろうか。

 

そうかもしれない。

 

彼の動画を見てると、コミュ障っぽいところがいくつもあります。

素顔さらしたインタビュー動画。

シバターとの会話。

その他も、他人と交流シーンが全くない動画ばかりで、その点だけでも「あ、こいつ人と交流するのが苦手だな」ってわかります。

 

しかし待てよ、と。

 

syamuは動画を撮影し、素顔をさらしてyoutubeに投稿しています。

世界に自分を発信しているんです。

これは絶対に僕はやらないことです。

それだけではなく、syamuはSNSを活用して、いろんな場で人々と出会っています。

まあ単なる女目的の出会い厨ですが。

それでも彼は曲がりなりにも他人を求め、行動に移しています。

そこは僕とは大きく異なる部分です。

 

つまり、彼には活発な部分もある。

だから、現時点でsyamu=コミュ障とも言い難いかもしれない。

 

ただ、リスクはあると思います。

恐らく、彼にとって本格的に一人暮らしするのは初めての経験でしょう。

それが彼のダメな部分をさらにダメにしてしまうのか。

あるいは、彼の秘めたる才能が花開いていくのか。

まだ何とも言えない段階だと思います。