掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

統合失調症youtuberのaiueo700こと岩間氏が交通事故で死亡したとか生きてるとか

🔶 最近のaiueo700はすごかったのだが・・・

 

 

先日、岩倉市の狂犬ことaiueo700が交通事故で死亡したとのニュースを目にしました。

その後、生きてはいて入院中との情報もあったのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

 

aiuoe700とはyoutuberで、集団ストーカーに追いかけまわされているという妄想にとりつかれた男。

目に付くものすべてを自分に対する集団ストーカーの嫌がらせと認定して攻撃し始める迷惑な奴です。

トラブルは無数に、逮捕歴も数回。

こんなのが隣人にいたら、たまったもんじゃない。

しかし、最近、僕はこのaiueo700というyoutuberにどっぷりハマっていました。

 

何故か。

 

まず、動画が面白い。

最近の彼のスタイルは「岩倉市の町をさまよい、集団ストーカーの嫌がらせを詳しく解説する」形式でした。

 

これがおもしろかった。

 

動画の映像は、普通の田園だったり、駅前だったり、スーパーの店内だったり、ほんとに一般的な日本の風景です。

平凡な風景。

しかし、aiueo700は、車だろうが人だろうが、視界に映るすべてを集団ストーカーととらえて、視聴者に対して実況します。

 

ああ、僕らが当たり前のように見ている景色は、aiueo700にとってはこう映るのか。

 

そういう新鮮な驚きがありました。

 

そして、面白いだけではない。

不思議なことに、彼の動画を見ていると、安心するんです。

 

なぜか。

 

ほんと、なぜなんだろう。

 

うまく言えないけど、自分が肯定されていると感じるのかもしれません。

 

「生きてていいよ」

「べつにあんたみたいなのが存在しててもいいんじゃない?」

 

なんてことを言われてる気がしてくるのかも。

 

いやー、僕みたいな人間には、この世の中はほんとに生きづらいんです。

転職を繰り返し、いまやしがないタクシードライバー

いい年して結婚もしていない。

そうなると、兄弟親戚、友人に対して引け目を感じる。

 

「こいつはこんなすごい仕事をしてるのに」

「こいつは、結婚してもう子供がいるのに」

 

自分と比較してしまうと、そういう感情が沸き出てくる。

消えてしまいたいと思うようになる。

 

そんなときにaiueo700の動画を見る。

 

50歳の無職のおっさんが、わけのわからないことをわめき散らして岩倉市を疾走している。

 

たくさんの人に迷惑をかけている。

時には警察を呼ばれたりしている。

 

彼の眼には、すべてが自分の敵として映っている。

家を出れば、すべての通行人が、町を走る車が、自分に対して悪意を持って攻撃してくる。

 

それでも、彼は決してめげない。

世界を敵に回しても、泣き言ひとつ言わない。

むしろ世界そのものを相手にして、言葉や動画撮影で戦い始める。

 

ほんとうにクレイジーです。

 

でも、彼の狂った、それでいてたくましい生き方を見ていると、「ひょっとして、僕も生きてていいんじゃないの?」という気分になってくる。

 

まあ、aiueo700の動画に癒されているというのは、われながらどうなんだという気がしますが。

 

とにかく、彼は生きててほしいし、できれば早いうちに復活して、再び世界を嘲笑ってほしい。

 

まあ、こんなこと言ってても、隣人がaiueo700だったらたまったもんじゃないでしょうが。

 

 

🔶 最近のaiueo700動画の登場人物たち

 

 

特に最近の彼の動画の出来栄えはすばらしく、集団ストーカーの解説が秀逸です。

自分なりに、最近の登場人物をまとめてみました。

記憶に残って無いキャラや、僕が見てない動画の登場人物もあるはずですが、それなりの量になりました。

これだけでも最近のaiueo700の活動の濃さがわかります。

 

 

ストーカーその① ライト照らし

 

最も登場頻度の高いストーカー。

aiueo700は自転車で移動するが、すれ違う車でライトがついている車は「あれ、ライト照らしです!」と、嬉しそうに視聴者に対して報告される。

ライトをつけている車はもちろん、ライトをつけている自転車や、果てはライトをつけていない車もストーカーの嫌がらせ認定をされる。

停車してハザードをつけている車も同様、自分への嫌がらせととらえる。

ちなみに、aiueo700の活動はだいたい夕方。

最近では、16時以降はライトの点灯が推奨されていますので、彼の動画に出てくる車が明るいうちからライトをつけているのは別におかしなことではない。

というか、aiueo700も自転車のライトをつけて走っているので、彼自身がライト照らしなのでは・・・。

 

 

ストーカーその② 出会いがしら

 

タイミングを合わせて、aiueo700の自転車に突っ込んでくる車。

すれ違う車はだいたい、「こいつ出会いがしらですぅぅー!」と、弾劾される。

 

 

ストーカーその③ ドアバン

 

aiueo700が近づいたタイミングでドアを閉めて音を出す嫌がらせをする車。

それ以外にも、排気ガスを吹きかけたりしてくる車も存在する。

 

 

ストーカーその④ クソネコヤマト

 

なぜかaiueo700はヤマト運輸の車両を敵視しており、昔から「クソネコヤマト」とひどい暴言を吐いてきた。

動画にはほかの運送会社の車両も映ることがあるが、どういうわけだか、ヤマト運輸と遭遇した時だけテンションが急上昇し、

「ク、クソネコヤマトがきましたぁぁー!!」

「みなさん、クソネコヤマトですうぅー!!」

と、歓喜の声を上げる。

もはや、ただのファンである。

 

 

ストーカーその⑤ 岩倉市

 

aiueo700に接近する岩倉市民は高確率でストーカー認定される。

靴音を鳴らしたり、世間話をするなどして何らかの音を出しているとほぼ確実。

「〇〇がうるさいねぇ」と、世間話をしていた、たぶんaiueo700とは無関係な市民の発言を聞いて、自分のことを言われていると勘違いし、「うるせえのはお前らだ、バーカ!!!」と、大声で罵倒したこともある。

通行人のくしゃみも自分への嫌がらせととらえ、「あのくしゃみはどうやってだしているんでしょうねえ・・・」と不思議がっていた。

 

 

ストーカーその⑥ クソガキ

 

aiueo700は特に音に弱いらしく、その中でも子供の声に強く反応する。

子供が騒いでいると「こんなクソガキども、いますか?」と、キレはじめる。

彼によると、これらの子供たちは嫌がらせをするように調教されており、いうことを聞かない子は、昔は口減らしとして殺されていたらしい。

 

 

ストーカーその⑦ 謝罪爺

 

駅前をaiueo700が歩いていた際に、斜め後ろからぶつかってきた老人。

aiueo700がいきなり立ち止まったせいでもあり、どっちもどっちなのだが、礼儀正しく善良な老人らしく、「すみません、前を見てなくて」と、丁寧に謝罪した。

しかし、aiueo700はその言葉をおどけた調子で声真似して「わざとらしい」と容赦なく切り捨てた。

 

 

ストーカーその⑦ 土いじり市民

 

動画には一瞬しか映ってなかったが、しゃがんで土をいじっていた市民。

「みましたか? あいつ、土を掘ってました! やっべえ、やっべえ」とのこと。

土を掘っていると何がヤバいのかは不明。

 

 

ストーカーその⑧ カルト飛行機

 

aiueo700宅の上空で旋回し、去っていった飛行機。

映像には映らず、音だけが聞こえる。

 

 

ストーカーその⑨ カルト電車

 

岩倉駅のホームに入ってくる電車を「こんなうるさい音をだす電車なんてあります?」と嫌がらせ認定。

フェンスのすぐそばにいれば、そりゃうるさいと思うが。

 

 

ストーカーその⑩ 共産党

 

岩倉駅で街宣していた老人。

音に敏感に反応するaiueo700は果敢に近づいて「共産党員なのか」「許可はとっているのか」とはなしかけた。

しかし、老人は共産党員であり、許可はとっていないとそっけなく返答した。

その毅然とした態度に、さすがのaiueo700も立ち去るしかなかった。

 

 

ストーカーその⑪ カルト改札

 

aiueo700が接近すると「ピーンポーン」と音を鳴らす改札。

「僕が近づくと、音が鳴るようになってるんです、あれ」

「でも、どういう仕組みなんでしょうねぇ」とのこと。

 

 

ストーカーその⑫ カルト看板

 

f:id:yuuurix:20190624230307p:plain

 

動画に頻繁に登場するこの看板。

なぜかaiueo700はこれを映すだけで、何も言及しない。

 

 

ストーカーその⑫ カルト板

 

岩倉駅前の階段に置いてある板。

本来は、スロープの代わりとして使うために設置してある物なのだろうが、柔らかい材質でできているようで、踏むとぐにゃりと曲がり、その反動で「バン!!」と、大きな音がする。

aiueo700は、このからくりを視聴者に見せるために、自ら板を踏んで見せた。

彼自身の動画で本人が映る、かなりレアなシーンである。

 

 

ストーカーその⑬ カルトスーパー、カルトコンビニ

 

aiueo700が来店すると、商品を入れ替えて、酒に毒を入れたりする。

それを飲むと体調不良や下痢になるので、aiueo700は捨てるしかない。

aiueo700が毒が入っていない商品を購入した場合は、出入り禁止を言い渡したりする。

 

 

ストーカーその⑭ バロー店長

 

店内を撮影しながら買い物をしていたaiueo700とバトルした店長。

苦情がたくさん来ているらしく、aiueo700への対応に苦慮している様子。

数分間、aiueo700と小競り合いした後、「もう二度とこないでください。次に来店した場合は、警察立ち合いのもとで出てってもらいますので」と出入り禁止を言い渡した。

終始丁寧な言葉を使いながらも毅然とした対応であったためか、動画のコメント欄には店長に対する同情や好感のコメントがあふれた。

その一方で、出入り禁止を無視してバローに突撃し、店長との再戦を希望する声も少なからずあった。

 

 

ストーカーその⑭ 白シャツハゲ

 

白いシャツを着たハゲ頭で肥満体系のシニア男性。

いつものように通行人をストーカー認定しながら移動するaiueo700を捕まえて通報した。

ほっておけばいいものを、自分からaiueo700につっかかって暴力に近い行為をする姿勢や、丁寧語を使いながらも、なんとなく人をイラつかせるトークで視聴者の反感を買ってしまったようで、バロー店長とはことなり、コメント欄でさんざんに批判されてしまう。

aiueo700はこの男を私服警官だと判断した様子。

 

 

ストーカーその⑯ 警官

 

白シャツハゲの通報により現場に駆け付けた警官。

「岩間さん、きょうはどうしたの?」とやさしくaiueo700に語りかけた。

その様子は、毎日問題行動を起こす生徒に苦慮する担任の先生のようである。

 

 

ストーカーその⑰ 岩倉サンタ

 

岩倉市で活動をしているyoutuber。

たまたま白シャツハゲとのバトル現場に居合わせた。

 

 

ストーカーその⑱ 覆面紳士

 

本物のaiueo700のストーカー。

覆面着用。

aiueo700が動画を撮影している際に、大音量で音楽を流しながら追跡する。

音楽の権利関係からか、彼のせいで動画が削除されてしまったりするなど、特におもしろくもない上にaiueo700の活動の邪魔にしかなってないせいで、視聴者からの評判はあまりよろしくない。

愛用の自転車や、会釈するしぐさから、過去の動画に何度か登場した覆面紳士と呼ばれるキャラの可能性が高いとされる。

目立ちたがりで自己顕示欲が強いので、たびたび視聴者から批判されてきた人物でもある。

昔よりもかなり肉がついている。

最近は運動不足なのだろうか。