掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

久しぶりに再会した友人が統合失調症っぽい感じになっていたが、何もしてやれることはない。

f:id:yuuurix:20190626153215j:plain

 

🔶 数少ない貴重な友人と再会。しかし・・・

 

先週末に旧友と再会してきました。

高校時代からの友人で、長い付き合いです。

一年に数回会って、食事がてらお互いに近況報告をする仲。

 

僕はもともと友人は少ない方で、その数少ない友人たちとも長らく連絡していないので、もはや彼が唯一の友人といっても過言ではない。

やはり、自分のみじめな近況を考えると、バリバリ一流企業や公務員として働いていたり、結婚や子育てをしている連中とはなかなか付き合うのは難しい。

僕は器の小さい人間なんで、どうしても相手と自分を比較して、劣等感を感じて苦しくなってしまう。

しょぼい奴だなあと自分でも思いますが、どうしようもないことです。

 

しかし、その唯一の友人は僕に近いところにいてくれる。

長い間フリーターとして定職についておらず、結婚もしていない。

完全な無職期間が少ない部分、僕よりはマシかもしれないが、それでも会っていて劣等感に苦しまされることはありません。

 

数カ月ごとに会っては、近況報告したり、「あー、なかなかうまくいかねーなー」とボヤいたり、昔ばなしで盛り上がったりする、そんな関係。

 

しかし、先週末に再開した彼は、別人のようでした。

 

 

 

🔶 統合失調症の人ってこんな感じなの?

 

だいたい4カ月ぶりくらいだったでしょうか。

デニーズで待ち合わせして落ち合う。

 

顔を見てびっくり。

僕が今まで見たことのない表情をしていました。

 

目つきが怖い。

「敵」を見るような表情。

こいつ、こんな悪意ある目つきをするんだという驚きがありました。

その時は事情を何も知らなかったので、何が何だかわからない。

僕、なんかしちゃいましたか??

 

そして、開口一番。

「お前、なんで今日来たの?」

 

んん???

以前から約束してたよね?

どういうことなんだ・・・?

 

軽くパニックになりました。

 

友人の様子にビビりながらも、席について注文し、恐る恐る言葉を交わします。

 

最初のうちは僕のことを敵と認識し、ものすごい警戒感で拒絶していた友人も、少しづつ態度が軟化していきました。

 

彼の言葉は要点を得ず、理解不能な部分も多かった。

饒舌に話していたと思ったら、急に数分間黙り込んでしまったりと様子もおかしい。

なんとかわかったのは以下の通り。

 

・バイトを増やして稼ぎまくっていたが、疲労のせいかメンタルを壊した。

・しばらく前からメンタルクリニックに通院して、入院の話も出ている。

・投薬治療中。

・どこからともなく自分への悪口が聞こえてくる。

・職場の同僚から呪いの言葉をかけられるなどの嫌がらせを受けている。

・同居の親も自分に対して嫌がらせをしてくる。両親は語学教室やゴルフなど頻繁に活動しているが、それらはすべて自分に対するあてつけである。

・メンタルがヤバすぎてバイトはすべて辞めたが、親は家のことをやらせてくる。具体的には、朝に家の窓を開けて換気する仕事をさせられている。窓を開けるだけだがすごく大変である。

 

などなど。

 

とにかく話を聞いていて驚くことばかりでした。

何かの冗談かとも思った。

特に同僚から呪われているっていうのはさすがにジョークなのかと思ったけど、彼の顔を見たら、マジでした。

 

衝撃を受けたまま解散しましたが、あの様子ではしばらく会うことはないでしょう。

 

あとから気づいたのですが、どうもあの症状は統合失調っぽい。

というのも、最近aiueo700の動画を見ていた関係で、統合失調症のことを少しWikipediaで読んだりしたからです。

 

被害妄想や幻聴など、症状がまさにそれでした。

 

彼の様子を見て、少なからずへこみました。

へこんだってのは、唯一の友人がそんなふうになってしまったってのはもちろんある。

しかし、それ以上に、ヤバい状態にある友人に対して、僕がしてやれることが何一つないってこと。

映画やアニメでは、友達がピンチだったら主人公が助けに行きます。

お互いに助け合って、ドラマが産まれ、絆が深まる。

 

でも現実では、苦しんでる彼に対して僕がしてやれることは何一つないのです。

 

できるとすれば、彼の状態が良くなるように、ただ祈ることくらいです。