掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

go to eat 愛知の食事券が一瞬で売り切れてしまってキレそうになる

f:id:yuuurix:20201026223649p:plain

 

◆ 食事券、購入しようと思っていたのに...

 

資金難のせいでゴートゥートラベルを利用できそうもありません。

せめて、ゴートゥーイートは利用しようと思っていました。

 

愛知の場合は10000円で12500円分の食事券が手に入るといったもの。

25%分がお得だってことです。

 

タクシーの売り上げが激減した関係で貧乏が加速し、満足に外食もできてないので、これで贅沢をしようと楽しみにしていました。

 

さて、ここからは時系列で。

 

 

★9月後半

 

ネットでgo to eat 愛知のサイトをチェックする。

するとこう書いてある。

「食事券のネット受付は9月後半より開始します」

 

いやいや、今がすでに9月後半なんだが...。

 

よっぽど準備がうまくいっていないのか。

 

あるいは、開始時期をはっきりと示したら殺到するので、わざとぼやかしているのだろうか。

 

なんにせよ、数に限りはあり、みんな欲しがるであろう食事券です。

ぼんやりしていたら手に入らないということもありえる。

 

それからこまめに毎日サイトをチェックしていました。

 

しかし、10月に入っても続報なし。

 

さすがにあきれて、一週間後にまた見てみるかといったん監視をやめました。(死亡フラグ)

 

 

★ 10月9日

 

久しぶりにgo to eat 愛知のサイトを訪問。

ん、情報が更新されているぞ!

 

①事前受付

2020年10月8日(木)0:00~2020年10月13日(火)23:59」

 

おおっ! 8日だと?

 

ちょうど昨日開始じゃないか。

これは神タイミング!

早速注文しようか。

 

......んんん?

どっから注文するんだコレ?

 

サイトを隅から隅まで探しても注文するとこがわかりません。

そして、「お知らせ」にこんな文章があるのを発見しました。

 

事前受付の申込は予定セット数に達した為、終了しました。

次回の申込受付は、
【Web受付】 10月16日(金)00:00~
【電話受付】 10月16日(金)10:00~の予定です。」

 

な、なんだと...?

もう受付終了だと...?

一瞬で売り切れやがった...。

 

ガッカリしましたが、とりあえず次回の受付がわかったのは収穫でした。

16日は絶対に申し込むぞ。

そう思っていました。

 

 

★ 10月16日

 

0時にサイトにアクセス!

そして、申し込みフォームに自分のメールアドレスを入力してみる。

 

できない!

 

重すぎて、画面が動かなくなった。

何度やっても同じ。

クリックしたら固まる。

 

うーん、さすがに開始直後はアクセスが殺到してしまうか。

かといって、明日も朝から仕事だ。

もう寝ないと睡眠不足で運転して事故ってもいけない。

 

というわけで、その夜は寝てしまいました。(再度、死亡フラグ)

 

 

★ 10月17日

 

朝起きる。

ここで、申し込みをしておくべきだった。

でも僕はギリギリに出社するタイプなので、1秒も無駄にできない。

顔を洗ってスーツに着替えて出社。

 

会社で朝礼して、いろいろやってタクシーに乗り込み、出庫。

 

朝は忙しい時間帯なので、何人もの客を乗せて下ろしてを繰り返す。

 

気がついたら10:30くらいでした。

 

もうコールセンターが始まってやがるな。

ネットはまた動かなくなったら嫌だし、電話で申し込みしてみるか。

 

と、そんな感じで電話してみました。

 

結果から言います。

 

その日、タクシーに乗りながら20回以上電話しました。

 

しかし、一度も繋がりませんでした。

 

みんな、どんだけ食事券欲しいんだよ...。

 

そして、業務を終えて帰宅。

こうなったらネット申し込みをするしかないと考え、またサイトにアクセス。

 

そして、その文章を見つける。

Web受付(第1期)申込は予定セット数に達した為、終了しました。」

 

はぁ?

終わっちゃったの?

もう食事券は手に入らんの?

 

がっくりです。

 

 

◆ もうちょっと公平になるようにできないものなのか。

 

なんでこんなことが起こるんですかね。

僕だってちゃんと税金は払っているんですよ。

食事券を手に入れる権利はあるはず。

それが、手に入らない。

 

悲しいかな、食事券の財源は言うまでもなく税金です。

僕から巻き上げた税金も注ぎ込まれているはずです。

これでgo to eatの恩恵を受けられないのなら、税金の払い損じゃないですか。

 

ただただ搾取されただけじゃないですか。

 

よくわからないのが、購入制限がないと言うこと。

一人が10セットも100セットも購入できてしまう。

 

これは不公平ですよね。

 

県民全員に行き渡るような方法をもうちょっと考えて欲しかった。

せめて、購入制限はかけて欲しかった。

 

ああ、なんだか、がっかりすることばかりだなあ。