掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

味覚がなんかおかしいと感じるたびにコロナ感染の不安に襲われる

 f:id:yuuurix:20201228142802j:plain

 

◆ コロナで日本がいよいよやばいね

 

東京では1000人。

 

全国では4000人に達しようとしているコロナ感染者。

 

Goto は今日まで続いた。


クリスマスで街はどこも人ごみだった。

 

新年はもっと悲惨なことになるのは必定でしょう。

 

結局のところ、日本が今まで欧米よりマシだったのは、個人レベルで警戒心が強かったから。

 

この警戒心が今はもう弱くなってしまった。

だから、もう事態は良くならないでしょう。

 

いよいよ、タクシードライバーやるのも怖くなってきました。

 

 

◆ 味覚の異常。それがコロナの合図。

 

コロナの怖いとこは、どこに感染者が潜んでいるかわからないとこです。

 

発熱もない、咳もない。

そんな無症状の感染者が町にたくさん潜んでる。

それが恐ろしい。

 

もちろん、自分が感染してるかどうかわからない。

 

毎日、体温は計測してるんですが、発熱がないからと言って感染してないとは言い切れない。

 

しかし、発熱とは別に「味覚の異常」もコロナの症状だという。

 

これでコロナの感染に気づいたスポーツ選手や芸能人が何人もいる。

 

実は、昨日、僕も「味覚の異常」を感じました。

 

夕方、タクシーをいったん休憩して牛丼屋に行きました。

 

牛丼を口にする。

 

ん?

 

あれ?

 

なんか塩からいぞ?

 

そう、塩からかった。

いわゆる「うまみ」みたいなのを感じる事ができず、塩分を強く舌に感じた。

 

もちろん、コロナのことを思ってすごく不安になりました。

 

でも、一概にこれでコロナだとも言い切れないのが厄介なところ。

 

そもそも腹の空腹度合いひとつでうまいまずいはころころ変わる。

 

コロナ関係なしに、その日の体調で、塩っ辛いものが食べたかったり、あっさりしたものがたべたかったりする。

 

結局、味覚についてもちょっとおかしいと感じたくらいではコロナだと言い切れないでしょう。

 

それにしても、昨日の晩飯はぜんぜんうまくなかった。

 

当然でしょう。

 

自分がコロナなのかどうなのかを疑いながら食ってたから。

 

この先ずっと、食事のたびにこんな思いをしなくてはならないのでしょうか。