掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

客から大金をもらってドン引きする

f:id:yuuurix:20201220085400p:plain



タクシードライバーにチップを渡す客は案外多いです。


900円くらいの距離を走って、

「つりはいらないから」と1000円くれる人。


「少ないけど、これで飲み物でも買ってね」と小銭をくれる人。


中には、千円以上のチップをはずんでくれる気前の良い人もいます。


まあ何せ、薄給の貧乏人なので、大変ありがたい。


しかし、先日、ありえん金額のチップを置いてった客がいて、正直ビビりました。


まあ客の個人情報なんで、具体的なことは何一つ書きません。


乗せて、走って、目的地に着く。

会計時、8万円手渡される。

「釣りはいい」


料金引いても75000円以上のチップ。


さすがにおかしいと思って、何度も断りました。


まあ結果、受け取って今に至るわけですが。


運がいいといえばいい。

けど、それ以上に「大丈夫なのか?」という漠然とした不安があります。

「何故なんだ??」という困惑もあります。


とりあえず、1年間この仕事をして一番の額のチップでした。


そして、今後、定年まで仕事をしたとしても、これ以上の金額のチップはないでしょうね....。