掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

syamuは復活しないでほしかった

 

f:id:yuuurix:20190203005152p:plain

◆ あれ、もしかして僕はsyamuのファンでは?

 

大物youtuberのsyamu。


復活して、各方面で話題になっています。


僕は数年前にsyamuの動画をはじめて視聴し、そのレベルの低さに唖然としました。


こんなyoutuberがいるのか、とびっくりしました。


しかし、極めてレベルが低いからこそ、唯一無二の何かがあったと思います。


現に、僕はそれからsyamuの動画をあさり、暇なときとかぼーっとしている時になんとなく見たりしていました。


和歌山の動画が良い感じに眠くなるので、つけっぱなしにして枕元にスマホを置いて寝ていた時期もあります。


これが良い感じに熟睡できるんです。


ここまで来たら、もう一人前のファンと言っていいと思います。

 

 

◆ 成功したyoutuberなど視界に入れたくはない

 

しかし、syamuの動画が、僕の中でここまでヒットしたのは、syamuが「終わった人」だからでした。


もう引退をしてyoutuberとしては失敗したからこそ、見ていて心安らぐコンテンツでした。


しかし、いまは復活してたくさんの人の注目を集め、動画再生数を伸ばしています。


12月の彼の収入は60万を超えると言います。


ここまで来たら成功者ですよね。


数本の動画でそこまで稼げるのなら、定期的に動画を作っていけば、その収入が2倍3倍と伸びていくと思います。


うらやましいこと、この上ない。


こうなったら、過去の動画も、ただの「稼いでるyoutuberの動画」です。

 

そんなものを見るくらいなら、つぶれたペットボトルでもじっと見ていたほうがマシというものです。

 

 

◆ syamuを持ち上げる動きに違和感

 

 

(´・ω・) < syamuに嫉妬してるだけじゃねーか。醜いな。

 

なんて突っ込みが入るかもしれません。


でも、最近の「やたらとsyamuを持ち上げる動き」にはものすごい違和感を感じてしまうんですよね。


特にtwitterで沸いているsyamuを称賛するキッズたち。


syamuが動画を挙げただけで、

 

(´・ω・) < ……泣いた。ネタじゃなく、マジ泣いた。

 

(´・ω・) < やべーなsyamuさん、ほんと神だわ。才能の塊。

 

 

なんてツイートがたくさん流れます。


これをネタじゃなく、マジで言っているのが怖い。

 

才能があったり、苦労をしていろいろがんばったり、努力をしたりしている人が成功をするのは当然だと思います。


でもsyamuのような、才能があるとは言えない(天然でたまにおもしろいが)、働いてもいないような人が大金を稼いでしまうようなところをみていると、不快なんですよね。


みなさんは違うのでしょうか。


しかし、syamuも少なくとも僕よりは性格が良いんじゃないかと思うことがあります。
彼は実家で暮らしているのですが、もし僕が同じ状況になったら、常にイライラして家族とトラブルを起こし、家から追い出されてしまうと思います。


syamuはまあ、家族から怒られてることはありますが、それでもそれなりにうまくやっているから、ずっと実家で暮らしていけるんでしょうね。


いっしょに旅行したりもしているのでそこは素直にすごいな、と思います。

 

うーん、僕がsyamuに勝っているところってどこかあるんでしょうか。


自信がないです……。