掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

仕事が暇すぎて時間の潰し方に四苦八苦するタクシードライバー

f:id:yuuurix:20190204181601j:plain

 

◆ タクシーの仕事は暇...

 

何度も言ってるような気がしますが、タクシードライバーをやっていると、暇を持て余します。

 

とにかく客が乗ってくれない!!

 

ひどい日は、業務時間の半分以上が客待ちの時間になってしまいます。

 

暇だ。

 

とことん暇だ。

 

狭い車内で何時間も時間を潰さねばならないはめに陥ります。

 

 

 

 

◆ 暇つぶしの方法は数あれど...

 

そんなわけで、いかに暇をつぶすのかがタクシードライバーの重大なテーマとなります。

 

他のドライバーは以下のような方法で暇を潰しているみたいですね。

 

 

 

スマホ

 

定番ですね。

 

ネットやゲームで、いくらでも時間を潰せます。

 

しかし、1日に何時間もスマホをいじり続けているとさすがに飽きる!

 

アマゾンで買い物も、よく読むブログも、ちょっとつらいですね。

 

 

② 同僚と世間話

 

待機場所で同僚とダベって時間を潰している人もいます。

「全然客がのってこねーな」

とか愚痴ったり。

 

「さっきどこどこ(遠いところ)に行ってきて◯◯円稼いだわ」

とか自慢話したり。

 

あとはお決まりの噂話や会社の不満などをタバコを吸いながら話している。

 

僕は参加しませんね。

 

いかんせんコミュ障なんで。

 

同僚も年代や経歴がぜんぜんちがうので、話が合わないだろうし。

 

というか、同僚とのコミュニケーションがめんどくてタクシーに転職したって面もあるのに、何故にここでも人間関係に煩わさられなくてなならないのか。

 

 

③ ラジオ

 

車に備え付けのラジオを聴くのも定番の暇つぶし。

 

でも、ラジオって正直つまらないですね。

 

僕はいろんな音楽を聴きたいんですが、ラジオ番組で流しているのは、

・興味の湧かないトーク番組

・スポーツ中継

・過払い金のコマーシャル

などなど、ことごとく僕の趣向から外れたものばかり。

 

まあ、僕がラジオを聴く習慣が無かったので、楽しみ方を知らないのが悪いんでしょうが。

 

 

④ 寝る

 

じゃあ寝ればいいじゃん。

 

そう思うかもしれません。

 

しかし、これが意外と難しい。

 

まず、車内は夏は暑くて冬は寒いので、快適な環境とは言い難い。

 

また、車内で寝てるのを一般の人に見られたら、サボってるみたいで感じ悪いので、気をつける必要がある。

 

もちろん、待機時間は客が乗り込んでくる可能性があるので、その時に寝てたら話にならない。

 

....と、いうわけで、ヒマな時間が長くて頭がおかしくなりそうな毎日です。