掃きだめで深呼吸

名古屋でタクシードライバーやってる貧乏男の日常

コロナウイルスによるパニック? タクシー運転手と名古屋の街


f:id:yuuurix:20200225145416p:plain



コロナウイルスのせいで人の行動や思考が変わってしまった



コロナ登場以来、タクシーの仕事は散々です。


普段なら、忙しくて走り続ける時間帯でも、コロナコロナ言い出してからは暇で暇でしょうがない。


そもそもタクシーを利用する人がいない。


感染者数は名古屋で数人なんですが、いかんせん、みんなコロナにびびってる。


明らかに人の行動が変化しています。


営業収入は、通常時の3〜5割減といったところ。


いやはや、大打撃です。


お客さんが乗るまで一時間待ち、二時間待ちが当たり前になってしまったんで、待ち時間が長すぎて苦痛です。


あんまり暇なんで、放置していたこのブログを再開させてしまった。




◆ タクシーの仕事、コロナ以後



最初のうちは、会社も毎日マスクを配ってくれてました。


しかし、それも、一週間もしないうちにストップ。


いまではマスクなしのノーガードで仕事してます。


お客さんにも悪いですね。


マスクでコロナが防げるとは思ってませんが、やっぱりお客さんの立場では、運転手がマスクしてた方が安心でしょう。


実際に文句を言われたこともあります。


若干酒の入った40前後の女性、深夜、終電後です。


「ねえ、マスクしないの?」


「いやー、したくても、もうどこにも売ってないんですよね...。二週間前はまだ薬局にあったのに」


「会社からの支給はないの?」


「最初はあったんですけど、在庫が無くなったのか、いまは無いです」


「なんで?」


「さあ?会社も調達できないんでしょうね。病院ですらマスクが不足してるらしいですし」


「でも、こういう仕事なんだから、マスクした方がいいんじゃない?」


「はぁ...」


「やれることはやっておかないとね。やれることをやらないのは罪だよ?」


いやいや、だからマスクが手に入らないんだって!


マスクをしてない運転手が嫌ならタクシーを利用しないでくれ。


そもそも、運転手がマスクしてるかしてないかくらい、外から見て分かるんだから、マスクしてないのを承知で乗ったくせに、あとからぐちぐち騒ぐんじゃないよ!


と、まあこの手の厄介な酔っ払いは、コロナがなくても別のことで絡んでくるんでしょうね。


あー、早く収束してくれ。


いまはそれ以外に何もないです。